こんにちは!
本職リサーチャー、何でも調べて調べる…SUNNYです。
2025年11月14日放送の「ザワつく!路線バスで寄り道の旅」には、ディーン・フジオカさん、白石麻衣さん、宮川大輔さん、ウェンツ瑛士さん、菊池桃子さんと、たくさんのゲストが登場!
埼玉の名所を訪れていましたね。
そして、ひときわ目を引かれたのがディーン・フジオカさんの職人姿!
番組中も「朝ドラやん!」と言われていましたが、ディーンさんファンでも、そうでなくとも、あまりに似合い過ぎる姿に惚れ惚れしますよね…
SUNNY案内してくれた社長さんのキャラクターもかなり素敵でした!
そこで、今回は、
2025年11月14日放送の「ザワつく!路線バスで寄り道の旅」で紹介された、ディーン・フジオカさんが醤油職人になった醤油蔵の名前や場所について、ご紹介します!
2025年11月14日放送の「ザワつく!路線バスで寄り道の旅」で紹介された、ディーン・フジオカさんが醤油職人になった醤油蔵について
- 名前は何で、場所がどこなのか知りたい!
- どんな商品がある?
- 醤油蔵についても詳しく知りたい!
【ザワつく!路線バスで寄り道の旅】ディーン・フジオカが醤油職人の埼玉の醤油蔵、ロケ地の名前や場所はどこ?2025年11月14日放送
2025年11月14日放送の「ザワつく!路線バスで寄り道の旅」で紹介された、ディーン・フジオカさんが醤油職人になった醤油蔵。
埼玉が醤油の名産地ということも初めて知りましたが、何やら醤油蔵の見学もできるようで、食べてみたい!行ってみたい!気持ちがわいてきますよね!
この醤油蔵の名称や場所、その他詳細について、お伝えしていきます!
【ザワつく!路線バスで寄り道の旅】創業236年「笛木醤油」&「金笛しょうゆパーク」を訪問
2025年11月14日放送の「ザワつく!路線バスで寄り道の旅」で紹介された、ディーン・フジオカさんが醤油職人になった醤油蔵は、
「笛木醤油」
です。
笛木醤油は、埼玉県比企郡にある老舗醤油蔵で、創業は江戸時代・寛政元年(1789年)にまでさかのぼります。
近年ではステンレス鋼製の醸造タンクを使用するメーカーが多い中、笛木醤油では伝統的な木桶仕込みの醤油づくりを受け継いでいます。
また、伝統の技を守りながらも、現代の食文化に合わせた新しい味づくりにも挑戦しています。
笛木醤油は、体験型施設「金笛しょうゆパーク」も運営しています。
伝統的な醤油づくりの工程を見学できるだけでなく、しょうゆ搾りや味比べ体験、限定商品の販売など、五感で醤油文化を楽しめる工場見学スポットです。
さらに、「金笛しょうゆパーク」には、しょうゆソフトや金笛ラーメンなどを味わえる食事処も併設されています。
そして、番組にも出演されていた第12代目当主(社長)笛木吉五郎さん。
お話が上手な朗らかなキャラクターで、楽しい工場見学になっていましたね!
12代目の吉五郎さんは、海外留学先から戻って2017年に家業を継ぎましたが、ご自身の経験を活かして醤油ビジネスの海外展開も手掛けています。



海外で日本食がブームになっているしね!
販売所、金笛しょうゆパークなどがある金笛本店は、昔ながらの蔵を生かした造りです。
この外観を見るだけでも、感動してしまいそうです!
【ザワつく!路線バスで寄り道の旅】「笛木醤油」の人気商品
2025年11月14日放送の「ザワつく!路線バスで寄り道の旅」で紹介された、「笛木醤油」の看板商品(代表銘柄)は、
金笛しょうゆ
です。
金笛しょうゆは、厳選した国産丸大豆、小麦、天日塩のみを原料として作られていて、木桶で1〜2年じっくりと発酵・熟成させることで、深い旨みとまろやかな香りが生まれています。
この商品名は東京オリンピックの金メダルに因んで付けられた名前で、家庭用が「金笛」、業務用が「銀笛」とされています。
現在販売されている金笛しょうゆにはバリエーションがあり、蔵づくり一番金笛しょうゆ、金笛減塩しょうゆ、金笛国産有機しょうゆ、金笛川越しぼり…と多種多様です。
また、地元産の素材を使った調味料やスイーツなどの商品開発にも力を入れています。
春夏秋冬だしの素、胡麻ドレッシングをはじめとして、木桶バウムしょうゆというバウムクーヘンまで販売されています!



しょうゆ味のバウムクーヘン??
木桶バウムしょうゆは、その名のとおり、金笛醤油を使った味付けのバウムクーヘンです。
しょうゆの香り、風味がきいていて、後味はすっきりしているといいます。
甘さ&しょっぱさの絶妙なバランスを楽しめそうです!
埼玉県「笛木醤油」のアクセス&詳細情報
今回ご紹介した、埼玉県の「笛木醤油」の詳細情報はこちらです。
- 店名: 金笛本店(金笛しょうゆパーク)
- 営業時間: ショップ10:00-17:00、レストラン11:00-17:00(定休日なし)
- 住所: 埼玉県比企郡川島町上伊草654
- TEL: 049-297-0917
- 電車のアクセス
東武東上線・JR「川越」駅、または西武新宿線「本川越」駅
→東武バス「東松山・八幡団地」「鴻巣免許センター」行きで20分、「伊草小学校前」下車
→徒歩5分 - 車のアクセス
圏央道川島または坂戸ICより5分 - Googleクチコミ 4.2(金笛しょうゆパーク)
まとめ
今回は2025年11月14日放送の「ザワつく!路線バスで寄り道の旅」で紹介された、ディーン・フジオカさんが醤油職人になった醤油蔵、「笛木醤油」をご紹介しました。
笛木醤油は、江戸時代、蔵…そのイメージ通りの醤油蔵でした!
伝統を受け継ぐ一方で、柔軟に新しいことにチャレンジされていて、様々な商品の開発、しょうゆビジネスの海外展開と、活気溢れる様子でしたね。
金笛しょうゆパークで工場見学をして、レストランでお食事をし、いろいろなしょうゆのお買い物を楽しむ…これだけで1日楽しめそうです。
それでは、また!












コメント